まだ見たことない世界を

特定の尖った知識や特技を持っている人はすごい。その分野なら誰にも負けない!と誇れる専門性は、個性がとても強調される。幅広い知識や経験を兼ね備える人もすごい。知的好奇心の広さを表すし、興味が広いから退屈することがない。

 

前者がスペシャリスト、後者がジェネラリストだとしたら、自分はどちらになりたいだろう。どちらになりうるだろう。

 

初めはジェネラリストを目指して、その中から心惹かれるものを追求するうちにスペシャリストとなる、が今の自分の理想だ。

 

まずは沢山の知識を吸収して、沢山の人と出会って話して、沢山の経験をする。自分の知らない、見たことない世界を一杯に味わおう。